メッセージとご報告

2004年11月25日
勝ち負けではなく“人づくり”の柔道を目指したい
過去の栄光に浸るなと
自分に言い聞かせてきた

 
柔道をやる前、小学校三年生のとき、剣道を始 めたんです。太っていたので剣道をやれば、スタイルが良くなるのじゃないかと、お袋が考えたようです(笑)。
 でも体格がいいので、大人用の竹刀を持たされて、それが重くて嫌で、稽古に行くと嘘をついては遊び回っていました。そのうちにお袋にばれて、「道場に行 きなさい!」と怒られました。けれど親父は「本人が行きたくないのに、無理して行かせることないじゃないか」と言ってくれたんです。
 その半年後に、柔道を始めました。柔道は私の有り余ったエネルギーを発散させてくれましたし、人並み外れた闘争心を満たしてくれました。そして、柔道の 激しさにひかれて、だんだん夢中になっていきました。
 高校二年の二学期に親元を離れ、神奈川県の東海大附属相模高校へ転校しました。郷里の親父から届く手紙には、「柔道を取ってしまったら何も残らん人間に は絶対になるな」と、繰り返し書いてありました。それは、私の中におごりや高ぶりが生まれないための、父の戒めだったんですね。私が柔道で有名になるとと もに、周囲はともすれば私をスター扱いするようになりましたが、そのとき私は、親父の言葉を思い出したんです。
 金メダルを取るまで頑張ったのは、自分の人生の中で大きなことでしたが、過去の栄光に浸っていてはいけないと、自分に言い聞かせました。人間というの は、少しずつでも成長し続けることが大切でしょう。そのためには、過去にとらわれずに、常に前向きに進んでいきたいと考えています。
 はるか頭上から二人の偉大な人物が、そんな私をいつも見ているような気がするのです。一人は、柔道をこよなく愛した母校東海大学の創立者、松前重義先生 (1901~91年)。もう一人は、柔道の創始者、嘉納治五郎先生(1860~1938年)です。
 松前先生からこう言われました。「山下君、僕が君を応援するのは、試合に勝ってほしいからではないんだよ。柔道を通じて、世界の多くの若人と友好親善を 深め、スポーツを通じて世界平和に貢献できる、そんな人間になってほしいからなんだよ」と。
 これが、私の人生を自分なりに豊かにするバックボーンになりました。



二人との出会いに
感謝の気持ちを忘れない

 「山下さんにとって、柔道とはどんなものですか?」

 よく聞かれますが、一 言でいうなら“WAY OF LIFE”ですね。柔道を通して、学校の授業では学べない、しかし人生にとっては非常に大切なことを学んできた気がします。そして柔道は、多くの素晴らし い人たちとの出会いをもたらしてくれました。

  大切なのは、その出会 いに感謝の気持ちを持つことだと思うんです。「こういう人がいるから、いまの自分があるんだ。支えてくれる人がいるから頑張れるんだ」と、日々の行動の中 に感謝の気持ちが入ると、いろいろなことがうまく回るんですよ。そしてアクシデントやトラブルに対しても、自分を鍛えるために起きているのではないかと思 えるようになるのです。

 私はもともと競争が好 きで、現役時代は、他人を蹴落としてでも一番になってやるという思いがありました。それと同時に、畳の外では、思いやり、感謝の気持ちを持たなければなら ないと肝に銘じてきました。

  現役を退いてから、学 生を指導する立場になりました。その時、実社会を知らない自分に、果たして指導ができるだろうかと考え、いろいろな人の意見を聞いたり、自分で試行錯誤を 繰り返したりしました。それで痛感したのは、まず大人である我々一人一人が、自らを変えていくことが大事だということです。

  私が一番嫌いなのは、 自分は第三者だから関係ないとばかりに、「いまの子どもは……」とか、「世の中が悪いんだよ」と言う大人たちです。しかし、非行もいじめも、すべて我々一 人一人が関係しています。自分が変われば、周りも変わるということに大人が気づいて、自分の良心に恥じる行動をしなかっただろうかと、毎日、胸に手を当て ることが大事だと思うんです。

  生意気に聞こえるかも しれませんが、私たちは、いつの間にか、日本人らしさというものをなくしてしまったような気がします。昔の日本人には、正直で勤勉、互いに思いやる和の心 があり、物を大切にしました。そして何より、恥を知るという気持ちがありました。でも、いまの多くの日本人には、そのような心が眠ってしまつています。そ れを目覚めさせていかなければなりません。



柔道を通して
子どもたちの生きる力を育む

 昨 年九月、国際柔道連盟(IJF)の教育・コーチング担当理事に就任し、 世界における柔道の普及と発展という、新たなステージを踏むことになりました。総会では英語のスピーチをしなくてはならないし、世界の柔道関係者とコミュ ニケーションを図るには、英語力が不可欠です。そこで一念発起し、昨年はニュージーランドとニューヨークの友人の家に滞在し、今年一月にはイギリスの知人 の家にホームステイして、英語漬けの日々を過ごしました。

 あんなにみっちりしご かれたのは久しぶりのことでした。どれだけ英語力がついたかは分かりませんが、何事も勉強が第一歩だと、そう自負しています(笑)。

 でも世界のあちこちに 行ってみて、様々な文化や考えを持つ人がいることを改めて知りました。だから、これからの私の仕事は、日本で生まれた柔道を、さらに多様性のある世界の中 で発展させていくことなのだと再認識することができました。

  そしていま、私が願っ ているのは、子どもたちに生き生きとした笑顔が戻り、世界中の人々がずっと安心して暮らせるように、力を合わせて生きていく仲間をつくっていくことです。 その際、スポーツが果たし得る役割はとても大きいと思います。「生きる力」について、いろいろ言われていますが、スポーツは相手を思いやる心、力を合わせ る心、目標に向かって努力する心、そして我慢する心などを培ってくれます。「生きる力」を育むために、スポーツ界は、もうひと工夫することが必要です。

  柔道界としても、嘉納 治五郎先生の理想の原点に戻って、勝ち負けだけのスポーツではなく、柔道を適した“人づくり”を、これからもっともっと目指していきたいと思っています。 そして、子どもたちの新しい発想とかエネルギーをもらいながら、みんなで日本人の心を取り戻していきたいですね。

やました やすひろ】
1957年熊本県生まれ。東海大学卒、同大学院修了。小学校3年から柔道を始め、77年、東海大学2年の時、史上最年少(19歳)で全日本チャンピオン に。その後、全日本選手権9連覇、世界柔道選手権では4タイトルを取り、84年のロサンゼルス五輪では無差別級で金メダルを獲得。同年10月、アマチュア スポーツ選手として初の国民栄誉賞を受賞。85年6月、203連勝の偉大な記録を残して引退。88年東海大学助教授、98年から同大教授。88年全日本柔 道連盟強化コーチ、92年ヘッドコーチ(監督)、96年史上最年少で理事に就 任。アトランタ五輪、シドニー五輪の柔道男子日本チーム監督を務める。 2000年、全日本柔道連盟監督を退任。1998~98年教育課程審議会委員、2000年教育改革国民会議委員、2001年から中央教育審議会委員を務め る。2003年、国際柔道連盟・教育・コーチング担当理事に就任。

一覧ページに戻る